システム管理者にとって業務知識は必須です! >> スポンサー広告 >> スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
システム管理者にとって業務知識は必須です! >> システム管理者 >> システム管理者にとって業務知識は必須です!(CIOを目指す)

システム管理者にとって業務知識は必須です!(CIOを目指す)

このブログサイトは、流通業界における某中小企業のシステム管理者によるブログです。

いきなりですが、

  システム管理者にとって必要なものは何か?

そう問われたとき私は真っ先に

  業務知識です!

とお話します。

もちろん「IT技術に精通」していることは当たり前ですが、「パソコンちょっと詳しいの?ならこのパソコン直して。」といった便利屋さんではなく、専任で行う正式な「システム管理者」として自立していくためには「パソコンに詳しい人」ではなく、「自社が位置する業界に精通して、IT技術にも幅広く明るく、会社が求める最適システムを経営者に提案・サポートを行える技術者」がシステム管理者のあるべき姿ではないでしょうか?

これを突き詰めると最終形としては

  CIO(Chief Information Officer/情報統括責任者)

を目指すことを目的としてサイト運営していきます。

そのために必要となる「業務知識」としては、

  販売・財務会計・マーケティング・HRM(人財管理)・経営

といった幅広い分野に精通する必要があり、自身の経験以外にも社会一般や他業界(製造業等)の考えも織り交ぜながら自社の抱える課題にマッチングする最適なソリューションを見出して導入・解決を図る。

これから皆様、この壮大なテーマを掲げたブログを応援願います!



このサイトの運営・管理は...ミニミニ管理者(システム管理者)の独り言が行っております。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。