システム管理者にとって業務知識は必須です! >> スポンサー広告 >> スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
システム管理者にとって業務知識は必須です! >> 朝礼ネタ・金言集 >> 目標が高くなれば意識も高くなる。ひとりができるようになると、皆ができるようになってくる。(室伏広治)-朝礼・金言(目標・目的)

目標が高くなれば意識も高くなる。ひとりができるようになると、皆ができるようになってくる。(室伏広治)-朝礼・金言(目標・目的)



目標が高くなれば意識も高くなる。
ひとりができるようになると、皆ができるようになってくる。

室伏広治(ハンマー投げ選手)
スポーツ選手名語録―彼らの強さと魅力はどこから生まれるか』 206頁


皆さんは仕事やプライベートでも「自分の目標」を持っていますか?
その目標もただ持っているだけでなく「目標を高く」する必要があります。
この目標を高く設定することを「ストレッチ目標」といいます。


人間は自分に甘い生き物です。ちょっと目を離すと直ぐに怠けようとします。
ですから、「目標は少し高く設定する」のがよいのです。
これは怠ける分の「伸びしろ」みたいなものです。

同じくスポーツ選手であり、監督も勤められている落合監督の

「志の低い人間は、それよりさらに低い実績しか挙げられない。」

落合博満(プロ野球選手)
スポーツ選手名語録―彼らの強さと魅力はどこから生まれるか』 27頁

も「志」を「目標」に置き換えると共通点が見えてきますね。

まずは「目標」を立てる。そして次にその目標を「少しだけ高く」設定しましょう。




 
スポーツ選手名語録―彼らの強さと魅力はどこから生まれるか

スポンサーサイト

テーマ : 企業経営
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
システム管理者 (5)
Windows7 (1)
エクセル(Excel) (1)
用語辞典 (1)
アフィリエイト (2)
朝礼ネタ・金言集 (16)
iPhone (13)
経済 (2)
iPad3 (5)
Windows8 (1)
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。