システム管理者にとって業務知識は必須です! >> スポンサー広告 >> スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
システム管理者にとって業務知識は必須です! >> 朝礼ネタ・金言集 >> 成長に必要なものは責任である。(P.F.ドラッカー)-朝礼ネタ・金言(成長)

成長に必要なものは責任である。(P.F.ドラッカー)-朝礼ネタ・金言(成長)

成長に必要なものは責任である。
あらゆるものがそこから始まる。
大切なのは肩書きではなく責任である。
責任をもつということは、仕事に相応しく成長したいといえるところまで真剣に仕事に取り組むことである。
責任に焦点を合わせるとき、人は自らについてより大きな見方をするようになる。

P.F.ドラッカー(アメリカの経営学者・社会学者)
『ドラッカー 365の金言』 177頁


組織論に「権限・責任一致の原則」というのがあります。
これは「権限あるものには責任が発生する」「責任を果たす為には権限が必要である」ということで責任と権限は表裏一体であり「目的と手段」の関係にあるともいえるかもしれません。

まず、自分に与えられた「職務を責任もって遂行」する。そして職務を遂行する為に必要な「権限」が与えられる。これが会社における昇進・昇格といった形で表現され一般的に「肩書き」と言われるものになります。

皆さん、これからは「責任」に焦点を合わせて仕事に取り組んでみて下さい。



ドラッカー 365の金言
 



スポンサーサイト

テーマ : 企業経営
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。