システム管理者にとって業務知識は必須です! >> スポンサー広告 >> スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
システム管理者にとって業務知識は必須です! >> iPhone >> KDDI(au)からついに「iPhone販売」へ・・・そしてソフトバンクの「iPhone販売」独占が崩れる。-iPhone5

KDDI(au)からついに「iPhone販売」へ・・・そしてソフトバンクの「iPhone販売」独占が崩れる。-iPhone5

ついにKDDI(au)が米アップルを口説き落とし、スマートフォン(スマホ/高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」を2012年初めにも発売するとのこと。

扱うのはソフトバンクを初め10月に全世界で発売される最新機種の「iPhone5(仮称)」だが、KDDIは使う電波の準備などから早くても年明けとなり2ヶ月ばかり遅れるもよう。これまでは国内でiPhoneを販売しているのはソフトバンクモバイルだけ・・・つまり事実上独占販売であったが、この独占販売が2012年初めに崩れることになる。

これによりソフトバンクの純増数17ヶ月連続トップ(2011年8月末)を牽引してきたiPhoneの影響力がKDDI(au)にも分散することになり純増数に大きく影響するだろう。これにより携帯電話会社の勢力図がまたまた大きく塗り替わることになりそうだ。

■携帯電話会社別純増数(2011年8月)
ソフトバンク:239,000件
NTTドコモ:182,100件
au(KDDI):73,000

■携帯電話会社別契約総数(2011年8月)
NTTドコモ:58,790,000件
au(KDDI):33,533,000件
ソフトバンク:26,622,000件


因みに携帯電話大手3社のうち、全国の僻地を含めて広い範囲をカバーしているauがiPhoneを扱う意味は大きい。これはiPhoneの難点であった「最も通信品質の悪いと評判のソフトバンク回線と決別できる」からだ。

この「携帯(電波)の繋がりやすさ・繋がりにくさ」は、携帯各社が扱う「携帯回線の周波数」に関係がある。現在携帯各社が主に扱う周波数帯は下記の通り。

■携帯各社が主に扱う周波数帯
NTTドコモ:800MHz帯
au:800MHz帯
ソフトバンク:2GHz帯


ここで周波数帯が違うと何が違うのか、どこに影響するのかを比較する。

■電波の周波数帯「800MHz帯と2GHz帯の違い」を比較
項目 800MHz帯(docomo/au) 2GHz帯(Softbank) 備考
アンテナの長さ 長い 短い

 

電波到達距離 ×

800MHz帯よりも波長が短いため、物質に吸収されやすい

建物内・山間部での送受信 ×

800MHz帯よりも回折しにくい


1)2GHz帯の方が800MHz帯に比べてアンテナの長さが短くて済む。
2)2GHz帯の方が電波が遠くまで届かない。(800MHz帯よりも波長が短いため、物質に吸収されやすい)
3)2GHz帯の方が建物内(屋内)および山間部では電波が送受信しにくい。(800MHz帯よりも回折しにくい)

といった状況だ。
また総務省は携帯電話(スマホ)の広まりを受けて携帯各社に新帯域の周波数を解放する予定。この周波数帯域は、2012年に700MHzが、2015年に900MHz帯域が再割当する見通し。
この新帯域の取得に向けてソフトバンクは躍起になっており、「繋がりにくく、切れやすいソフトバンク」を払拭したい考えだ。しかもソフトバンクは見切り発車とも取れる「端末の700MHz帯への対応」を2011年4月以降発売モデルから実施している。

また、一番気になる大御所のNTTドコモは今年の4月まで「iPhone販売」について米アップルと協議していたようだが「iPhoneのデータ通信量を他の端末より引下げる」と「販売台数ノルマと端末料金のキャリア負担」を条件提示され折り合いがつかなかったのと「iモードで培った資産が使えない」ことが原因との話だ。。。「諦めたドコモ」「諸刃の剣を取って逆襲したいKDDI(au)」「見切り発車のソフトバンク」・・・群雄割拠iPhone&米アップルを中心とした日本の携帯業界の再編から目が離せない。

なおauから発売されるiPhoneのデータ通信料金はソフトバンクと同程度の月4000円台の定額制となる見通し。これは米アップルの条件の一つである「他のスマホのデータ通信量より安い金額設定」でおよそ1000円程安い設定になっている。


iPhoneは07年6月に米国で発売して以来これまで4機種が発売され、今年6月末までの段階で世界累計販売台数が1億2900万台となっている。
スポンサーサイト

テーマ : iPhone
ジャンル : コンピュータ

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。